わきが原因

ワキガ

ワキガの臭いの原因はアポクリン汗腺から出る汗と細菌です。

ワキガの手術をしても、失敗したり、結局数か月したら元通りにワキガ臭がするようになる事例が多い中、ワキガになる原因を知り、ちゃんと消臭効果のあるクリームでワキガ対策をする対処法が最近は再度見直されています。

ワキガの臭い(ニオイ)は、わきの下の皮膚の内側から生み出されます。

皮膚は、私達が普段目にしている最上部の表皮と、その下にある真皮、そしてさらにその下にある皮下脂肪の三層構造によってできています。

そこには血管や神経などと共に、人間の汗を生み出す2種類の「汗腺」が分布しています。

その2つの汗腺がアポクリン汗腺エクリン汗腺なのですが、上の図のように、ちょうど真皮と皮下脂肪の間に分布している構造になっているのです。

ワキガの原因になる、つまりニオイの元凶ともいえるのがこの2つの汗腺のうちの「アポクリン汗腺」の方なのです。

ワキガ臭の原因退治には、このクリアネオが人気です↓
クリアネオ

アポクリン汗腺はへびがどくろを巻いたような形で皮下脂肪と真皮にまたがって存在し、腋毛の毛穴を介して汗を身体の外に分泌しています。

アポクリン汗腺そのものは無臭なのですが、わきの下の皮膚表面に腋汗がにじみ出たあと、あのワキガの独特のニオイになってしまうのです。

アポクリン汗腺は脂肪やたんぱく質を豊富に含んでいるので、大量に分泌されてしまうと、皮膚表面に付着している細菌がその脂肪やたんぱく質をどんどん分解し、ワキガのニオイを生み出します。

ここで注目して頂きたいのが、「皮膚表面の細菌」がニオイを発生させているという点です。

つまり、「アポクリン汗腺」×「皮膚表面の細菌」がワキガの原因になるという事ですね。

ですからそのまま放置しておくと、さらに最近が増えてワキガのニオイが強くなります。

逆に、シャワーを浴びたり、わき毛を剃ったり、殺菌クリームを塗ったりすると、皮膚表面の細菌が激減するので、一時的にニオイが抑えられるという事です。

それでもまた、ワキガの程度が酷い方が数時間もすればまたワキガ臭が復活してくる原因は、時間が経つにつれてわきの下にアポクリン汗腺がじわじわと分泌されて、再び最近が増殖するためだと考えられています。

ワキガの臭いの原因のアポクリン汗腺は体の限られた部分にだけ存在する

わきが原因すそわきが

ちなみにアポクリン汗腺は、からだの中でも限られた部分にだけ存在します。

わきの下はその筆頭格で、あとは外陰部(おまた)、乳首、肛門、へその周囲にも分布しています。

ワキガ体質の人は耳の穴の中にもアポクリン汗腺がある事が分かっていて、ワキガの方の耳垢が湿って柔らかいのは、耳の中にあるアポクリン汗腺から絶えず汗が分泌されているからという事も分かっています。

アポクリン汗腺は性ホルモンの分泌が高まるにつれて発達します。

ですから、思春期を境にワキガのニオイが出始めるケースが圧倒的に多く、成長するにつれて20~30代をピークにワキガのニオイはどんどん強くなる傾向にあり、壮年期以降は徐々に軽くなっていきます。

中高生の年齢になってワキガが発症する子供が多いので、この時期は多感な時期ですから、ワキガのニオイが原因での学校内でのいじめにも、親御さんが一緒なって対策を考えてあげる必要がありますね。

※お子さんのワキガ対策は親御さんが率先して行ってあげて下さい↓
お子様のわきが対策クリアネオ

ですから、現在ワキガ臭が強くて困っているという方でも、将来的にニオイの程度がおさまっていく可能性は考えられるのですが、今なんとか対策しておきたいところですよね!

実は皮脂腺やエクリン汗腺もワキガの原因なんです。

ワキガ原因エクリン汗腺

ワキガのニオイには、皮脂腺から分泌される脂質もかかわっています。

冒頭の図にあるように、皮脂腺とはアポクリン汗腺と共に毛包に付属して分布していて、腋毛のような硬い毛が生えているところには、アポクリン汗腺と皮脂腺が必ず一緒に存在します。

その皮脂腺から分泌される脂質は本来、皮膚や毛に潤いを与えるプラスの役割を果たしてくれています。

若い人のお肌がしっとりとすべすべしているのは、まさに皮脂腺から出る資質が多いためなのですが、この皮脂腺から出た脂質もまた、皮膚表面でアポクリン汗腺から出た汗と共に最近に分解され、ワキガ特有のニオイを生み出す原因になってしまうのです。

クリアネオ

でも実は、皮脂腺からの脂質のみではワキガ臭は発生しません。

どういう事かというと、間接的にワキガ臭の原因になっているのは、もう1つのエクリン汗腺なのです。

エクリン汗腺はアポクリン汗腺よりもさらに皮膚の浅いところに存在していて、エクリン汗腺と異なるのは全身に広く分布し、毛穴とは関係なく皮膚表面に汗を分泌している点です。

エクリン汗は私達にとってなじみ深い汗で、運動をしたり、風邪をひいたりして体温が上がると汗がたくさん出てきますが、これがまさにエクリン汗で、エクリン汗が皮膚表面で蒸発する事によって体熱が奪われ、体温調整される仕組になっています。

エクリン汗は水と塩でできていて、ニオイはほとんどありません。

しかし、ワキガ臭の原因になるアポクリン汗腺と皮脂が分泌されているところにエクリン汗を大量にかくと、エクリン汗が蒸発する時にニオイも一緒に拡散され、周囲にワキガ臭をまき散らすという結果になってしまうのです!

要するに、汗っかきの人はワキガ臭がさらにひどいと思われる傾向になりがちだという事です。

多汗症の人はエクリン汗腺の蛇口が常にゆるみっぱなしの状態で、エクリン汗が1日中ダラダラと流れ出ている状況です。この汗が、ワキガのニオイを増長してしまうわけですね…

さらに加えて、エクリン汗腺が常に分泌されて、湿った状態にあるわきの下は、細菌にとっても最高に居心地の良い住み家になってしまいます。

こまめに汗をケアしていないと、程よい湿度とおいしいごちそうが用意されたわきの下で、最近がどんどん増殖してワキガ臭を生み出してしまうのです。

そうならないためにも、腋汗対策と、わき下の細菌対策が重要なのです。

殺菌×制汗×消臭でワキガ対策ができるクリアネオはこちら>>

ワキガ手術に行く前にクリアネオ

ワキガの原因はアポクリン汗腺だけではないので、手術してはいけない!

ここまでのお話でもうお分かりかと思いますが、ワキガの治療や対策と言えば、「臭いが酷いひとは手術をしないといけない」と思われる傾向にあるのですが必ずしもそうではないのです。

ワキガの原因の半分は腋下の真皮などの中にあるアポクリン汗腺が原因なのですが、アポクリン汗腺はあくまでもワキガになる原因の半分だという事を忘れないでください。

つまり、手術によって腋の皮膚表面の下のアポクリン汗腺を除去するわけですが、例え手術に成功したとしても、ワキガの原因になる片方の要素がとりあえずなくなっただけに過ぎないという事なのです!

ワキガの手術にはデメリットもありますので、手術に関しては下記のページをご覧ください。

関連記事

  1. 脇汗緊張

    ワキガ

    緊張して出る脇汗はワキガ臭が強烈になる傾向にあります。

    最近テレビを見ていても、昔みたいな充実感がないのです。腋臭のネタの引き…

  2. ワキガ多汗症

    ワキガ

    ワキガと多汗症は密接な関係にあるがワキガの原因になるわけじゃない。

    デオドラントケア用品を使いすぎますと、肌荒れの原因になります。従ってそ…

  3. ワキガ原因食べ物

    ワキガ

    ワキガの対策には脂っこい食べ物を控えて野菜中心の食生活にする事です。

    バラエティに出る子役ってそういないので、すっかり覚えてしまったんですけ…

  4. ワキガ手術

    ワキガ

    ワキガ手術の4つのデメリットとリスク

    ワキガの改善や治療を考えている方の中には、手術を一度は考えた方もいるで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. ワキガ多汗症

    ワキガ

    ワキガと多汗症は密接な関係にあるがワキガの原因になるわけじゃない。
  2. ワキガ原因食べ物

    ワキガ

    ワキガの対策には脂っこい食べ物を控えて野菜中心の食生活にする事です。
  3. ワキガ手術

    ワキガ

    ワキガ手術の4つのデメリットとリスク
  4. わきが原因

    ワキガ

    ワキガの臭いの原因はアポクリン汗腺から出る汗と細菌です。
  5. 脇汗緊張

    ワキガ

    緊張して出る脇汗はワキガ臭が強烈になる傾向にあります。
PAGE TOP